新ファイレクシア後のUr Merfolk

精神的つまづきによってメタが変化し、最近厳しい状況に置かれていた魚も再度浮上した

新環境における赤魚の立ち位置はどうなのか?

赤魚の特徴として、部族に強く、zooやボブ入りのデッキへの相性が向上し、テンポデッキ(Euro、TempoBant、Canadian)への相性が下がる

魚が増えることで同型に強い赤魚は有効
相性はいいものの、青単よりも若干分が悪くなったテンポ系は、Canadianが死滅し、Euroがボブ型にシフトした事で負ける理由が無くなった
相変わらず稲妻ある分青単よりはマシなものの、島の無いビートはしんどい
有利なコンボもSneak Showが微妙な相性だが、HMに負ける理由が無いし、ANT等のチェインコンボは勝手に死んだのは残念
Landstill、BtBが復興したらしいが負ける理由が無い(石鍛冶stillは稲妻がある分尚赤魚有利)

こうしてみるとやはり青単より赤魚のが良さげに見えるが、青単には四肢切断という選択肢ができた
四肢切断は環境のほとんどの生物に効き、微妙に届かない可能性があるタルモゴイフや聖遺の騎士の騎士もコンバットを絡めて倒せる範疇
青単の四肢切断と赤魚の稲妻を比較してみる

・単色と二色
不毛の大地が多い現環境で単色で成立出来るかどうかは非常に大きい
赤魚は他にラバマンを用意出来る事で部族に無双可だし、赤魚に四肢切断を入れる事も可能だから単純に多色化と不毛の関係を当てはめれないが
あと、四肢切断は無色マナで撃てるのもポイント

・対象範囲
単純にタフネス+2まで処理出来る事で除去範囲が広がる
墓忍び、ロウクス、タルモゴイフ、聖遺の騎士、珊瑚兜、殴打頭蓋、装備品
プロテクションを考慮すると、ミラクルには稲妻が有効ではある

・除去が有効でない相手
レガシーは非常に生物が多い環境ではあるが、生物がいないデッキや少ないデッキもあるわけだ
ANTやSnT等のコンボやLandstill等の低速コントロールがそれにあたる
これらに対しては除去が腐りやすいが、プレイヤーを狙える稲妻は無駄にならない
サイド後に関しても、ANTのボブ、belcherのザンティッドを考慮すると稲妻は非常に無駄になりにくい
また、除去が有効なデッキに対しても最後の一押しに本体を狙えるかは重要になってくる

・コスト
4点を払はないとそもそもプレイ出来ない四肢切断は、対ビートにおいて(特に部族)無視出来ない場面が出てくる
ただ、最終的に勝つまでにライフが残ってればいいわけだし、対象の広さを考慮すれば稲妻との比較は場面によるだろう

・精神的つまづきと虚空の杯
両者共に1マナである
しかし、点数で見たマナコストは違う
その違いは確実性に影響を及ぼす
1マナと軽い事で主要なカウンターであるピアスやDazeにはひっかかりづらい
だが、現在進行形で流行中の精神的つまづきに稲妻はカウンターされてしまう
除去というのは場に残ると困るから撃つわけで、打ち消されるのは辛く、精神的つまづきが必ずしも飛んでくるわけではないが、打ち消されにくいというのは重要
また、虚空の杯に引っ掛かる事でMUDの金属細工師、ドラストの月メイガス・ドラゴン、Loamのボブを守られてしまう
あとはCTG相手には1マナが通る気がしない

両者一長一短でメタ次第といった感じではあるがもう一点ある
Merfolkが精神的つまづきを入れた上で稲妻か四肢切断を入れる場合に、役割が精神的つまづきと稲妻の対象範囲の関係で被りやすいのがある
カウンターで漏らしたものを除去でカバーするのがいいに決まってる


そもそも赤魚に精神的つまづきは必要なのか?

対生物に関しては同範囲であれば事後処理が可能な除去のがいい(CIPやプロテクション・被覆とかで違いはあるが)

魚的に生物以外も含めて稲妻には出来なく、精神的つまづきでカウンターしないと厳しいカードとしては

・霊気の薬瓶
・思考囲い
・剣を鍬に
・稲妻orChain Lightning
・師範の占い独楽
・敏捷なマングース
・紅蓮破or赤霊破
・真髄の針

ブレストやら1マナに限れば他にもあるが、魚的にはこんなもんだろう
魅力的なラインナップであり、いずれかのカードがどのデッキにも入るだろう
では、精神的つまづきを採用するとして代わりに何を入れるか?

新ファイレクシア参入前の赤魚のデッキレシピは

4呪い捕らえ
4銀エラの達人
3珊瑚兜の司令官
4アトランティスの王
4メロウの騎兵
4稲妻
3目くらまし
4Force of Will
4行き詰まり
4霊気の薬瓶
2梅澤の十手
3沸騰する小湖
3霧深い雨林
4Volcanic Island
4変わり谷
4不毛の大地
2島

3渋面の溶岩使い
1大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
3呪文貫き
1急流
4水没
1精神支配
2大祖始の遺産


メインに稲妻と梅澤の十手を採用し、サイドに部族用に渋面の溶岩使いとタルモゴイフ用に水没、ハーネス、遺産というかなり対ビートダウンを意識した構成
そもそもMerfolkは相手が島を置いてるだけで勝て、コンボに強い事から、島のないタルモゴイフと部族に耐性を付ければ負けないデッキである
厳密には他にも白スタやDredgeのブン回りや十手ゲー等による負ける要素はあるが、数の暴力とカウンターにより無理ゲーという無理ゲーが存在しないデッキ(強いていうなら罰する火zooには逆立ちしても勝てないが、そもそもzooに罰する火を足すというコンセプト自体が破綻してるんで考慮する価値無し)
よって対ビートに特化するために赤をタッチした

精神的つまづきをこれにねじ込むとしたら、代わりに何を抜くか?

呪い捕らえを減らす?
確かにサイドアウト率が非常に高いが、HMやDredgeには確実に引きたい
クロック数自体が現状で19と若干少なめであるから、弱いからと減らすとクロックが足りないし、ロードが2体並べばナカティルだしで減らすのは微妙か

梅澤の十手か?
サイドに1枚落とすのも手ではあるけど、これだけで勝てるマッチアップが存在するのも確か

稲妻を減らすか?
役割が被ってる部分があるから1枚減らしてもいい気がするけど、ボブとか石鍛冶とかあるし、事後処理も出来る稲妻のが優先な気もする

Daze or Will?
後半に腐るDazeやアド失うWillを減らすか?
稲妻やStPやバイアルにwillを切らなくて済むようにはなったから、中盤以降のキラーを弾ける程度で充分になったWillを削るか?
けれど、魚はキラーカードが多いし、stillから引きたいってのもある
Dazeは確かにケアされるし、後半に弱いけれど、それでも1マナ域しか対応出来ないつまづきとは役割が違うけね


精神的つまづきを採用するとしたら

out
3目くらまし
in
3精神的つまづき

out
1稲妻
1目くらまし
1Force of Will
1梅澤の十手
in
4精神的つまづき

のどっちかやろうなぁ

てかぁ精神的つまづきって赤魚にいらんくねぇか?
つまづき入れるならそもそも青単にしたほうがいい気がする
ボブを消せて、後引きでも生物処理出来る赤魚か1マナであれば止めれる青単かで考えるほうがいい


現状のメタが
石鍛冶
Team Euro

HM
みたいな感じなんかな?

まぁ自分は赤魚を貫いてるわけではなく、勝てる魚を使いたいんでメタを考慮して使い分けてこうと思う

ゴブリンとzooが死んでるなら赤魚を使う理由が無いけど、魚が多いならやっぱり赤魚じゃね?っち感じの微妙な状況

コメント

Iori.not.ろり
2011年6月9日7:13

関東の方では魚全然みませんね
ビートはもちろん、石鍛冶とUbgランドスティルに勝てないからだと思います

しるびあ
2011年6月9日20:45

>>ろり
関東じゃ魚少ないのね
といっても知りたいのはレガシー環境のメタで、関東のメタとはまた別だから
石鍛冶もstillも構成次第じゃ普通に魚で喰えるはずやけどなぁ

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