スクロールの起動コストが2マナになれば環境を変えれると思うんだ


魚に四肢切断ってのを見かけて、可能性を感じた

つまづきのおかげで苦手な1マナ生物は対処可能(ラバマン、ナカティル、マングース、教主)
ただやっぱり一番辛いのはボブであり、次点に島の無いタルモ、聖遺
タルモと聖遺はサイド後に水没で誤魔化しながら何とかならなくはないけど、単色だとボブは本当にwill以外じゃどうしようもない


黒タッチすれば、サイドから非業の死、暗黒破、喉首狙いを積める
赤タッチなら稲妻
白タッチならソープロ


けど、四肢切断は青単でも使える
青単だと1マナ+4ライフでしか使えないが環境の殆どの生物に対して確定除去になる
タルモと聖遺に対しては確実とはいえないが、序盤中盤なら殺せるタイミングはあるし、圏外にいってもコンバット絡めて倒せる

問題点は、終盤にマナコストを支払ってのプレイが出来ないという事
4ライフは小さくなく、4ライフが気にならない相手にはそもそも除去が有効といえないという
とはいえ、勝つまでにライフは1あればいいからね

四肢切断入り魚が強いかどうかは別としても、青単に除去があるって事が重要



てか、unseaを1枚くらい入れてもいい気がする
もみ消しが減ってるからフェッチを入れる事のデメリットは少ない
不毛は多いから、四肢切断のためだけにunseaモリモリ積んじゃうと死にかねないけど、1枚だけならなんとかなると思う
基本的には島を置いて1マナ+4ライフだけど、中盤以降に余裕が出来たらフェッチからサーチして2マナ+2ライフも出来るみたいな
基本的にはunseaは要らない子なんで、フェッチも4枚程度に抑える感じ


組むならこんな感じかな


4呪い捕らえ
4銀エラの達人
3珊瑚兜の司令官
4アトランティスの王
4メロウの騎兵
4精神的つまづき
2目くらまし
2四肢切断
4Force of Will
4行き詰まり
4霊気の薬瓶
1梅澤の十手
1霧深い雨林
1溢れかえる岸辺
1沸騰する小湖
1Underground Sea
4変わり谷
1ミシュラの工廠
4不毛の大地
7島

side
1大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
1海の歌姫
1セファリッドの女帝ラワン
2青霊破
2呪文貫き
1急流
4水没
1トーモッドの墓所
1大祖始の遺産
1梅澤の十手


サイドに追加の四肢切断置きたいけどスペースが見つからない
急流っぽいけど、これ抜いちゃうと通してしまった置物にごめんなさいやけね

コメント

わいるどはんと
2011年5月31日22:39

私は役割の被る《水没/Submerge》を一枚減らしてそこに突っ込みました。
ホントはメインに三枚入れたいのですが、何を削るか難しいです。

しるびあ
2011年5月31日22:46

>>Wild Huntさん
魚的に水没減らしは無しかなと
役割被るなら水没優先
メインの3枚目のスペース取るのが本当に難しい
抜くならDazeを全抜きかなぁ

O村
2011年5月31日23:14

btbに入ってるのにすごく魅力を感じた

silvergill
2011年6月1日1:04

四肢切断のダメージ軽減のためにフェッチでダメージ受けていては本末転倒では・・・?と思ってしまいました><それならいっそ黒タッチして黒マーフォークにしたほうが強そうに見えます

偉そうに意見してすいません!

しるびあ
2011年6月1日3:03

>>O村くん
BtBかぁ
コントロールが入れるのはどうなんやろねぇ

>>銀エラさん
一理あります
というか、そう思って4枚のフェッチを3枚に減らしたんれすよね
そもそも、四肢切断はメイン3の予定がレシピに起こすとスペースが無かったという

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