EDHにおけるカウンターの価値
2011年1月12日 MTG コメント (11)数あるフォーマットのあらゆる場面でカウンターカードが飛び交っている
相手の強力なスペルを打ち消すという効果は非常に強いからだ
では、EDHにおけるカウンターも強力なのか?
残念ながら答えはNo
何故か?
理由は多人数戦だからだ
カウンターが強いのは相手の重要なスペルをシャットアウトする事だが、通常の1対1と違い、2〜4人と相手しなければならない
勘違いしないで欲しいのは、カウンターという性質自体は強いがカウンターを主体としたデッキが弱いという事
1人の重要なスペルをカウンターすると隙が生まれ、2人目、3人目の重要なスペルがカウンター出来ない
しょせん1:1交換しか出来なく、プレイされたタイミングでしか動けないカウンターという能力はフォーマットの性質上合ってないわけだ
それでも時間の伸長、暴動、歯と爪等の強力スペルを止めれるのもカウンターだけだから手札破壊(精神錯乱、黒明神除く)ほど人権が無いわけではない
カウンターがEDHに合わないのであればEDHに合うカウンターを選べばいい
上でも言ったが単純な1:1交換のものは弱いため、カウンターしつつ+αが求められる
ここでEDHにおける使えるカウンターを紹介する
・謎めいた命令
4種類のモードによるトリッキーなカウンター
純粋なパワーカードでEDHにおける最強クラスのカウンター
・Mana Drain
重いスペルが飛び交う中でカウンターしつつ、重スペルに繋げられる
撃った返しのターンで勝てる事も
・ヴェンセール
抹消を止められ、バウンスもこなす
生物であるから再利用も容易い
・Force of Will
アドを失うものの0マナで撃てるカウンターはEDHでも強力
フルタップで重要なスペルをプレイするのに通しやすい
・否定の契約
コンボを決める時か後半にしか撃てないため使い所が難しい
撃つタイミングをミスると他のプレイヤーからマナ基盤を攻められてパクト死する恐れがある
・邪魔
EDHならではの強さ
通常ジェネラルをカウンターしてもすぐにプレイされるが、これはライブラリーの中に送る
・禁止
コストはなかなかキツいが複数回カウンター出来るのは強力
・目くらまし
フルタップでプレイが多いため後半でも使い道がある
ロック系のデッキでマナ基盤を止めてる時に輝く
ここからは強くはないが検討に値するもの
・撃退、妨害
ピッチである事が重要なデッキであれば
・卑下
占術が本当に偉い
・衝撃的な幻視
土地サーチが8割の仕事
後半に引けばカウンターにも使えるかも程度の認識
・紅蓮破、赤霊破
大体一人は青を使ってるもの
パーマネントにも触れるのがいい
水流破、青霊破は赤がいない可能性もあるため微妙
以上がEDHで人権のあるカウンター群
正直、これら以外のカウンターを入れてるプレイヤーはデッキが練り込めてないであろう
対抗呪文は本当に弱い
ただカウンターするだけのカードは残念ながらカードパワーが低すぎて話にならない
Mana Drainの代わりに入れるくらいなら入れないほうがいいだろう
ぶっちゃけカウンターは青命令とMana Drainとwillだけで充分
相手の強力なスペルを打ち消すという効果は非常に強いからだ
では、EDHにおけるカウンターも強力なのか?
残念ながら答えはNo
何故か?
理由は多人数戦だからだ
カウンターが強いのは相手の重要なスペルをシャットアウトする事だが、通常の1対1と違い、2〜4人と相手しなければならない
勘違いしないで欲しいのは、カウンターという性質自体は強いがカウンターを主体としたデッキが弱いという事
1人の重要なスペルをカウンターすると隙が生まれ、2人目、3人目の重要なスペルがカウンター出来ない
しょせん1:1交換しか出来なく、プレイされたタイミングでしか動けないカウンターという能力はフォーマットの性質上合ってないわけだ
それでも時間の伸長、暴動、歯と爪等の強力スペルを止めれるのもカウンターだけだから手札破壊(精神錯乱、黒明神除く)ほど人権が無いわけではない
カウンターがEDHに合わないのであればEDHに合うカウンターを選べばいい
上でも言ったが単純な1:1交換のものは弱いため、カウンターしつつ+αが求められる
ここでEDHにおける使えるカウンターを紹介する
・謎めいた命令
4種類のモードによるトリッキーなカウンター
純粋なパワーカードでEDHにおける最強クラスのカウンター
・Mana Drain
重いスペルが飛び交う中でカウンターしつつ、重スペルに繋げられる
撃った返しのターンで勝てる事も
・ヴェンセール
抹消を止められ、バウンスもこなす
生物であるから再利用も容易い
・Force of Will
アドを失うものの0マナで撃てるカウンターはEDHでも強力
フルタップで重要なスペルをプレイするのに通しやすい
・否定の契約
コンボを決める時か後半にしか撃てないため使い所が難しい
撃つタイミングをミスると他のプレイヤーからマナ基盤を攻められてパクト死する恐れがある
・邪魔
EDHならではの強さ
通常ジェネラルをカウンターしてもすぐにプレイされるが、これはライブラリーの中に送る
・禁止
コストはなかなかキツいが複数回カウンター出来るのは強力
・目くらまし
フルタップでプレイが多いため後半でも使い道がある
ロック系のデッキでマナ基盤を止めてる時に輝く
ここからは強くはないが検討に値するもの
・撃退、妨害
ピッチである事が重要なデッキであれば
・卑下
占術が本当に偉い
・衝撃的な幻視
土地サーチが8割の仕事
後半に引けばカウンターにも使えるかも程度の認識
・紅蓮破、赤霊破
大体一人は青を使ってるもの
パーマネントにも触れるのがいい
水流破、青霊破は赤がいない可能性もあるため微妙
以上がEDHで人権のあるカウンター群
正直、これら以外のカウンターを入れてるプレイヤーはデッキが練り込めてないであろう
対抗呪文は本当に弱い
ただカウンターするだけのカードは残念ながらカードパワーが低すぎて話にならない
Mana Drainの代わりに入れるくらいなら入れないほうがいいだろう
ぶっちゃけカウンターは青命令とMana Drainとwillだけで充分
コメント
EDH>Desertionなどはカウンターとしては如何でしょうか?
私のエスパーカラーで使っているのですが、一考の価値は無いかなあ?
...蛇だけかな。
とりあえず優先的に殺したる
>>愚者屋さん
そんなカードありましたねぇ〜
カウンターとしての重さが気になるものの、アドも取れて非常にいいカードだと思いますよ
ただ自分は徴用のが上かなって感じます
>>まっきぃ
また絶妙に微妙なとこきたな
Burnoutとか初めて知ったわ
ドロマーはライフモードが弱すぎるのがなんとも
あとはカウンターではあんまり使わないけど《交錯の混乱/Muddle the Mixture》とか
青く無いカウンターは意外性って点で強いと思います。みんなが青くないとぶっぱになりやすいんで。
アド取れるものがアリってよりも、アド取れないもの(てよりカウンターしか能がないもの)がナシって感じ
蛇はなんかしらのギミックを採用出来れば貴重な生物カウンター
けど、それにしてもヴェンセールにかなり劣る
交錯の混乱はいいカードれす
基本サーチでカウンター出来るかもって点は土地サイクリングに近い
青くなくても無駄にならないBurnoutと青ければ神なブラストは比較が難しい
Burnoutは対象が狭すぎて青いエンチャントとタイムワープ系に触れないのが致命的
いざって時にジェネラルを消せないため、色拘束を考慮しても対抗呪文と同レベルれしょうね
一人目の呪文をカウンターした場合に残りの二人に対しノーガードになってしまう事が多人数戦でカウンターが弱い理由であり、それでも採用価値がある物は本当に限られたパワーカードになってしまいます
受身で使うカウンターは仰るとおり強くないと思うのですが、払拭/Dispel、跳ね返りの罠/Ricochet Trapあたりはコンボの補助に使える軽さ・強力さだと思います。2~3ターンで終わる程度に環境が早ければ、呪文貫き/Spell Pierceもかなり強いです。
というか2〜3ターンで終わる環境はまた別ゲーになりますので話が変わってきます
自重という意味がわかってない方々には価値の無い記事でしょうね
>>ジャンプーさん
とりあえずMana Drain入れなさい