今回の件で、それなりの対応が要求されますね
当人に対し罰則を与えようにも、この件は当人の不思議日記のたわごとの一つから出てきた事であるため、実際に行動に移してたかどうかは特定出来ません
ただ、FPL全体を今後見直す事は可能
大会のシステムを変更する事によって、未然に防ぐ部分もあるかと思います
まず、シャッフル
今までは、草の根という事もあり、シャッフルに関して特に言及しておらず、個々に任せていました
今後は、二種類以上の方法を用いて両者はデッキのシャッフルを行うように義務付けます
時々、対戦相手側が時間省略のためシャッフルをしない事が見受けられますが、必ず両者でシャッフルし合うようにしてください
ただ、ライブラリーを探す行為を連続で行う場合(適者生存、フェッチ後の教示者等)は、省略しても構いませんが、全て終わった後には必ず両者で無作為化を図るように
対戦相手のシャッフルが不十分と感じたなら、シャッフルの再執行を要求しても構いません
また、対戦相手の行動に不自然さを感じた場合、すぐにジャッジを呼び判断を仰いで下さい
もう一つ
以前、ダイスの目を操作する事も可能と明言していた事もあるため、これに関してもルールを作ります
ゲームの先手、後手を決める際に、その手段にダイスを用いる場合
・少なくともニ個以上のダイスを使用する事(大きい方、小さい方というのは各人でお好きなように。また、同一の面数である必要もない)
・ダイスを振るプレイヤーは、ダイスを手にとって2秒以内に振る事
また、ゲームの先手、後手を決める際に、コインによる表裏での決定は禁止します
以上の仕様導入はあくまでもFukuoka Premium Legacyに適用するだけであり、他主催者のイベントはそれぞれに合わせて下さい
もうちょい盛り上がると思ったんだけどなぁ
本人は自分の世界観持ってるんで、建設的な意見はオイラにした方がいいかと
それでもあえて本人に言いたいのであれば、
「未来が見えてる割にあんまり勝ってないですね^^」
とかみたいな方が効くと思うんだ
個人の発言、主催者の発言はちゃんと使い分けないと大変だね(・∀・)ノ
当人に対し罰則を与えようにも、この件は当人の不思議日記のたわごとの一つから出てきた事であるため、実際に行動に移してたかどうかは特定出来ません
ただ、FPL全体を今後見直す事は可能
大会のシステムを変更する事によって、未然に防ぐ部分もあるかと思います
まず、シャッフル
今までは、草の根という事もあり、シャッフルに関して特に言及しておらず、個々に任せていました
今後は、二種類以上の方法を用いて両者はデッキのシャッフルを行うように義務付けます
時々、対戦相手側が時間省略のためシャッフルをしない事が見受けられますが、必ず両者でシャッフルし合うようにしてください
ただ、ライブラリーを探す行為を連続で行う場合(適者生存、フェッチ後の教示者等)は、省略しても構いませんが、全て終わった後には必ず両者で無作為化を図るように
対戦相手のシャッフルが不十分と感じたなら、シャッフルの再執行を要求しても構いません
また、対戦相手の行動に不自然さを感じた場合、すぐにジャッジを呼び判断を仰いで下さい
もう一つ
以前、ダイスの目を操作する事も可能と明言していた事もあるため、これに関してもルールを作ります
ゲームの先手、後手を決める際に、その手段にダイスを用いる場合
・少なくともニ個以上のダイスを使用する事(大きい方、小さい方というのは各人でお好きなように。また、同一の面数である必要もない)
・ダイスを振るプレイヤーは、ダイスを手にとって2秒以内に振る事
また、ゲームの先手、後手を決める際に、コインによる表裏での決定は禁止します
以上の仕様導入はあくまでもFukuoka Premium Legacyに適用するだけであり、他主催者のイベントはそれぞれに合わせて下さい
もうちょい盛り上がると思ったんだけどなぁ
本人は自分の世界観持ってるんで、建設的な意見はオイラにした方がいいかと
それでもあえて本人に言いたいのであれば、
「未来が見えてる割にあんまり勝ってないですね^^」
とかみたいな方が効くと思うんだ
個人の発言、主催者の発言はちゃんと使い分けないと大変だね(・∀・)ノ
コメント