探険タイプのベルストにボブは必要なのか?

めくらなければイイ理論だったが、実際に勝ち確定の試合を落とした

ライフ10の時点でボブの処分を考えるのは頭が痛い


だが、ボブ死のリスクはあれど、ボブのアドで勝てたゲームもある

ボブ死するからと抜くのは簡単

でも最後にもう一度考えてみようと思う



ポータルで試したのは、青をさらにタッチし、ブレストを入れる事でマナソースを引き込みボブ死率を若干ではあるが下げた(青入れた一番の理由はハーネスだけど)

4試合した結果としては、失敗に感じた
ブレストとハーネスはデッキ的に80点をあげれるほどナイスなカードだけど、4色にした瞬間に崩れ落ちる安定性を代償にしてまでの価値が無かった
老練の探険者を活かすために5枚は基本土地を確保せねばならず、土地譲渡は最優先でBayouをサーチするため青が確保しづらく、タッチのために入れたTropical Islandと島は容易に色事故を引き起こしてくれたんだ

トロピーと威圧のタリスマンを1枚ずつ入れる案も試してみたい
ポータル使用時の構成は失敗だったけど、問題点をカバー出来ればブレストも一つの選択肢になる



一旦タッチ青は置いといて、GRBでまとめれる物を探してみたい

やっぱ一番簡単であり、最も相性がいいのは師範の占い独楽だよね

これさえあればボブ死なんてサヨナラだよね

爆片破のエサにぴったり

マナ喰い虫なのが難点
スピード重視なこのデッキだと序盤に見てる暇も無く、命を削ってひねり出すマナをトップ確認のためには使えない

ただ、グダった中盤以降は非常に強力であるから1〜2枚なら採用も悪くない

爆片破のエサにぴったり



んで、最近思い付いたんだけどミシュラのガラクタ

相手のターンに自分のライブラリーに対して起動し、自ターンアップキープにトップ次第でガラクタとボブの解決順を決める

爆片破のエサにぴったり

最低限0マナ圧縮に使えるし、0マナを増やしてボブの平均ダメージを下げれるしね

爆片破のエサにぴったり

難点としては、グダった時に引くと弱いんよね
欲しいカードは次のカードなのに早くても相手のターンだからプレイ出来ないみたいな




渦まく知識
師範の占い独楽
ミシュラのガラクタ


この中に正解はあるのか?

もしくは別の答え?

それか最初からボブ自体を諦めるべきなのか?

調整が足りない





結論としては、

オイラは爆片破が好きなんれす

4枚引けたら勝ちなんだお?

コメント

Iori.not.ろり
2010年5月2日7:47

ミリーの悪知恵or森の知恵はダメな子達なんですか?

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