赤いおさると緑のえるふ
2010年3月19日 charbelcher指導霊は赤と緑はどちらがいいのか?(SBS的に)
比較してみる
今まで緑を優先してたのは、圧倒的に緑のカードのが多いから
ただ、アタッカーとして素出しする事がけっこう多いため、非業の死で纏めて除去られるのが辛い
黒タッチ型だと、抉り出し入れた場合は赤優先
部族的には、エルフの方が相手のチャンピオンで強くなる事が極稀にある(どうでもいい)
赤はプロテクションが多い(どうでもいい)
緑のカードはどれだけ多いのか?
・緑
4クウィリーオン・レインジャー
4タルモゴイフ
3クァーサルの群れ魔道士
4土地譲渡
1森の知恵
・赤
4ゴブリンの先達
4稲妻
ラングラは指導霊使ってまで素撃ちは無いので、実質4枚緑のカードが多い(ソクターは両方なんで省略)
でも、ずっと緑のが多い緑のが多いって思ってたけどサイド込みだと赤も結構あるんじゃ?
・緑
無し
・赤
2渋面の溶岩使い
1紅蓮破
1赤霊破
あれれ?サイド込みだと同じ枚数だ
これは盲点だった
インスタントタイミングでマナ出せるという利点だと、稲妻とブラスト(フルタップからDazeもwillもケア出来るのは重要)あるだけ赤有利
続いて、土地配分
・緑マナ
4Taiga
2Savannah
1ドライアドの東屋
・赤マナ
4Taiga
1Plateau
緑のが2枚多い(レインジャーを考慮してるため)
色拘束があるのは、クァーサルとソクター
クァーサルは、緑の場合に東屋しか無い時だけプレイ出来ないが、赤の場合はどの土地でも出せない
ソクターでプレイ不可の状況は、指導霊+Taiga+Taiga
んで、東屋が絡んだ場合に緑はプレイ不可だが、赤はSavannahかPlateauならプレイ可
まとめると
・サイド込みだと枚数は同じだが、土地は森のが多い
・赤は非業の死されない
・土地1枚なら緑しかクァーサルをプレイ出来ない
・土地2枚なら赤の方がソクターをプレイしやすい
・赤はFoilがある(最重要項目)
クァーサルをプレイ出来ない可能性よりも、ソクターをプレイしやすい方がいい気がする
非業の死もけっこう深刻
猿にするかにょ
ホントは税収とエンチュー撃てる白の指導霊が欲しいれす
比較してみる
今まで緑を優先してたのは、圧倒的に緑のカードのが多いから
ただ、アタッカーとして素出しする事がけっこう多いため、非業の死で纏めて除去られるのが辛い
黒タッチ型だと、抉り出し入れた場合は赤優先
部族的には、エルフの方が相手のチャンピオンで強くなる事が極稀にある(どうでもいい)
赤はプロテクションが多い(どうでもいい)
緑のカードはどれだけ多いのか?
・緑
4クウィリーオン・レインジャー
4タルモゴイフ
3クァーサルの群れ魔道士
4土地譲渡
1森の知恵
・赤
4ゴブリンの先達
4稲妻
ラングラは指導霊使ってまで素撃ちは無いので、実質4枚緑のカードが多い(ソクターは両方なんで省略)
でも、ずっと緑のが多い緑のが多いって思ってたけどサイド込みだと赤も結構あるんじゃ?
・緑
無し
・赤
2渋面の溶岩使い
1紅蓮破
1赤霊破
あれれ?サイド込みだと同じ枚数だ
これは盲点だった
インスタントタイミングでマナ出せるという利点だと、稲妻とブラスト(フルタップからDazeもwillもケア出来るのは重要)あるだけ赤有利
続いて、土地配分
・緑マナ
4Taiga
2Savannah
1ドライアドの東屋
・赤マナ
4Taiga
1Plateau
緑のが2枚多い(レインジャーを考慮してるため)
色拘束があるのは、クァーサルとソクター
クァーサルは、緑の場合に東屋しか無い時だけプレイ出来ないが、赤の場合はどの土地でも出せない
ソクターでプレイ不可の状況は、指導霊+Taiga+Taiga
んで、東屋が絡んだ場合に緑はプレイ不可だが、赤はSavannahかPlateauならプレイ可
まとめると
・サイド込みだと枚数は同じだが、土地は森のが多い
・赤は非業の死されない
・土地1枚なら緑しかクァーサルをプレイ出来ない
・土地2枚なら赤の方がソクターをプレイしやすい
・赤はFoilがある(最重要項目)
クァーサルをプレイ出来ない可能性よりも、ソクターをプレイしやすい方がいい気がする
非業の死もけっこう深刻
猿にするかにょ
ホントは税収とエンチュー撃てる白の指導霊が欲しいれす
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