フェッチランド型
2010年1月23日 charbelcher前々から試そうと思っていた型
charbelcherにおいてフェッチランドを積む事によりメリットもデメリットも非常に大きい
メリット
・デッキ内の土地を減らせる
・墓地が増えるため、溶岩使いやタルモが運用しやすい(相手のタルモも大きくなるからメリットとは言いづらいが)
デメリット
・ベルチャーでめくった時に辛い
・もみ消される
・フェッチをサーチする手段がほぼ無いから、引かないといつまでも山以外がライブラリーに残る
フェッチ自体をサーチ出来る低コストのカードは
森の占術
生ける願い
輪作
やはり条件無しだと重い
輪作は1マナだけど土地が増えない
現状で土地サーチとして採用してるのは
土地譲渡(確定)
税収
守美者の探索
老練の探険者
フェッチを採用するとしたら、これらをフェッチサーチに替える事になる
もし、採用するとしたら
フェッチ1
サーチ2
という形になると思う
フェッチを2以上にすると山の総数が減るし、フェッチを引けなかった場合にサーチを2回プレイしないといけないから、サーチも4積みになる
そもそも土地をサーチする事だけに2マナは重いし、税収や探険者は条件付きとはいえ、2枚の圧縮が出来ている
とはいえ、税収は平地を、探険者は基本土地をそれぞれ3〜4枚程度確保しなくてはいけない
輪作を4枚採用して、トロウケアの敷石とフェッチを1枚ずつ採用
まず、敷石サーチし、生け贄でフェッチサーチすれば土地を減らさずに4枚の圧縮に成功し、元の生け贄の土地を差し引いたらライブラリー内には土地が3枚だけになる
しかし、輪作2枚引くのを前提にすると、引けなかった時のダメージ期待値は恐ろしいほど下がる
一応、土地破壊にスタックで撃てばおいしいが
生ける願いは、サイドにフェッチを置く事でメインに不純物を入れる必要が無くなるけど、それじゃあライブラリーから1枚サーチするのと変わらない
生物を臨機応変にサーチ出来るのはいいけど、テンポが悪いから4積み出来ないし、サイドを圧迫し過ぎるのが難点
森の占術は本当に無難
シンプル過ぎてなんとも言えない
基本土地サーチ出来なくていいから1マナなら…
要調整
charbelcherにおいてフェッチランドを積む事によりメリットもデメリットも非常に大きい
メリット
・デッキ内の土地を減らせる
・墓地が増えるため、溶岩使いやタルモが運用しやすい(相手のタルモも大きくなるからメリットとは言いづらいが)
デメリット
・ベルチャーでめくった時に辛い
・もみ消される
・フェッチをサーチする手段がほぼ無いから、引かないといつまでも山以外がライブラリーに残る
フェッチ自体をサーチ出来る低コストのカードは
森の占術
生ける願い
輪作
やはり条件無しだと重い
輪作は1マナだけど土地が増えない
現状で土地サーチとして採用してるのは
土地譲渡(確定)
税収
守美者の探索
老練の探険者
フェッチを採用するとしたら、これらをフェッチサーチに替える事になる
もし、採用するとしたら
フェッチ1
サーチ2
という形になると思う
フェッチを2以上にすると山の総数が減るし、フェッチを引けなかった場合にサーチを2回プレイしないといけないから、サーチも4積みになる
そもそも土地をサーチする事だけに2マナは重いし、税収や探険者は条件付きとはいえ、2枚の圧縮が出来ている
とはいえ、税収は平地を、探険者は基本土地をそれぞれ3〜4枚程度確保しなくてはいけない
輪作を4枚採用して、トロウケアの敷石とフェッチを1枚ずつ採用
まず、敷石サーチし、生け贄でフェッチサーチすれば土地を減らさずに4枚の圧縮に成功し、元の生け贄の土地を差し引いたらライブラリー内には土地が3枚だけになる
しかし、輪作2枚引くのを前提にすると、引けなかった時のダメージ期待値は恐ろしいほど下がる
一応、土地破壊にスタックで撃てばおいしいが
生ける願いは、サイドにフェッチを置く事でメインに不純物を入れる必要が無くなるけど、それじゃあライブラリーから1枚サーチするのと変わらない
生物を臨機応変にサーチ出来るのはいいけど、テンポが悪いから4積み出来ないし、サイドを圧迫し過ぎるのが難点
森の占術は本当に無難
シンプル過ぎてなんとも言えない
基本土地サーチ出来なくていいから1マナなら…
要調整
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