2land belcherキープ基準
2010年1月14日 charbelcherそういえば、ひらひらのさんに前聞かれたんで書いてみる
キープ基準としては
・土地or金属モックスor土地譲渡が1枚以上ある
・1〜2ターン以内にベルチャーor総出をプレイ出来る
・ベルチャー、総出、願いが合わせて2枚以下
こんなもんかな?
相手のデッキや先手後手で変わるから、あまり基準は固定出来ないけね
マリガン確認時はマナ数を計算して、総出モードの場合はストームも計算(指導霊が被ると稼げない、ストーム3〜4は無いと無理)
あと色マナも確認
魔力変からめないと煮えたぎる歌と暗黒の儀式が同時にプレイ出来ない事もあったり
フィニッシャーが無く、マナソースで溢れている場合だけど
ベルチャー、願い、総出の11枚を53枚から引き込む確率は高くない(冥府や戦利品を入れてない場合)
初速命のこのデッキで4ターン目に引いても負け
特に相手によるが総出は2ターン以内に撃てなければ弱いカード
まず先手なら即マリガン
7マナ未満なら即マリガン
7マナ以上で後手の場合
魔力変があり、土地or土地譲渡があり、指導霊が2枚以下ならキープ
3〜4の空きスロットに通りの悪霊か大霊堂の戦利品を積んでるとマリガン基準がもうちょい緩くなる
冥府の教示者はサーチとして換算しづらい
とまぁ書いてみたけど、やっぱ状況次第
参考程度にはしてもいいかもだけど、鵜呑みにはしないように
キープ基準としては
・土地or金属モックスor土地譲渡が1枚以上ある
・1〜2ターン以内にベルチャーor総出をプレイ出来る
・ベルチャー、総出、願いが合わせて2枚以下
こんなもんかな?
相手のデッキや先手後手で変わるから、あまり基準は固定出来ないけね
マリガン確認時はマナ数を計算して、総出モードの場合はストームも計算(指導霊が被ると稼げない、ストーム3〜4は無いと無理)
あと色マナも確認
魔力変からめないと煮えたぎる歌と暗黒の儀式が同時にプレイ出来ない事もあったり
フィニッシャーが無く、マナソースで溢れている場合だけど
ベルチャー、願い、総出の11枚を53枚から引き込む確率は高くない(冥府や戦利品を入れてない場合)
初速命のこのデッキで4ターン目に引いても負け
特に相手によるが総出は2ターン以内に撃てなければ弱いカード
まず先手なら即マリガン
7マナ未満なら即マリガン
7マナ以上で後手の場合
魔力変があり、土地or土地譲渡があり、指導霊が2枚以下ならキープ
3〜4の空きスロットに通りの悪霊か大霊堂の戦利品を積んでるとマリガン基準がもうちょい緩くなる
冥府の教示者はサーチとして換算しづらい
とまぁ書いてみたけど、やっぱ状況次第
参考程度にはしてもいいかもだけど、鵜呑みにはしないように
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