しるびあのベルチャー理論その陸
2009年9月9日 charbelchervol.5【Spanish Inquision考察】
まずはサンプルレシピ
4:《Shield Sphere》
4:《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《弱者選別/Culling the Weak》
4:《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《土地譲渡/Land Grant》
4:《冥府の教示者/Infernal Tutor》
4:《冥府の契約/Infernal Contract》
3:《残酷な取り引き/Cruel Bargain》
2:《死せる願い/Death Wish》
2:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《不正利得/Ill-Gotten Gains》
4:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
2:《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
2:《Bayou》
side
3:《帰化/Naturalize》
3:《強迫/Duress》
1:《不正利得/Ill-Gotten Gains》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
デッキの動きとしては、プロスブルームみたいなのにベルチャーが入ってる感じれす
1、マナ生み出す
2、ライフ半分でドロー
3、1〜2を繰り返す
4、アゴニーorベルチャー
特徴としては、黒マナ要求が激しい事からマナソースは黒が出る事を条件にしている
0マナ生物を生け贄として弱者選別やセラピーを
ベルチャーデッキというよりも、ドローに土地が含まれると止まる可能性があるので極限まで切り詰めたストームデッキにベルチャー足した感じれすね
難点としては
指導霊を切ってるので0マナソースが無くマリガン率が高い
引きが悪いと0マナ生物と弱者選別+セラピーがバラバラに来て事故る事がよくある
デッキとしての強さは大した事ないが、ソリティアとしては回れば病みつきになる気持ち良さはある
サイドカードの選別としては
死せる願いからのフィニッシュカード
チャリス・スフィア対策の帰化
妨害対策
等々
使用しててよくある事が
マナを使い切った上で4ドローに賭けなければいけない事が
上手い事ペタル、儀式、契約が来てくれれば次に繋げれるがそう簡単ではない
が、ギャンブルデッキだと割り切る事が使う上で重要なところ
ソリティアは結構な回数したが、実戦があまりないので各デッキとの対戦指南は書けないれす
まずはサンプルレシピ
4:《Shield Sphere》
4:《ファイレクシアの歩行機械/Phyrexian Walker》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《弱者選別/Culling the Weak》
4:《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《土地譲渡/Land Grant》
4:《冥府の教示者/Infernal Tutor》
4:《冥府の契約/Infernal Contract》
3:《残酷な取り引き/Cruel Bargain》
2:《死せる願い/Death Wish》
2:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《不正利得/Ill-Gotten Gains》
4:《金属モックス/Chrome Mox》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
2:《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
2:《Bayou》
side
3:《帰化/Naturalize》
3:《強迫/Duress》
1:《不正利得/Ill-Gotten Gains》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
デッキの動きとしては、プロスブルームみたいなのにベルチャーが入ってる感じれす
1、マナ生み出す
2、ライフ半分でドロー
3、1〜2を繰り返す
4、アゴニーorベルチャー
特徴としては、黒マナ要求が激しい事からマナソースは黒が出る事を条件にしている
0マナ生物を生け贄として弱者選別やセラピーを
ベルチャーデッキというよりも、ドローに土地が含まれると止まる可能性があるので極限まで切り詰めたストームデッキにベルチャー足した感じれすね
難点としては
指導霊を切ってるので0マナソースが無くマリガン率が高い
引きが悪いと0マナ生物と弱者選別+セラピーがバラバラに来て事故る事がよくある
デッキとしての強さは大した事ないが、ソリティアとしては回れば病みつきになる気持ち良さはある
サイドカードの選別としては
死せる願いからのフィニッシュカード
チャリス・スフィア対策の帰化
妨害対策
等々
使用しててよくある事が
マナを使い切った上で4ドローに賭けなければいけない事が
上手い事ペタル、儀式、契約が来てくれれば次に繋げれるがそう簡単ではない
が、ギャンブルデッキだと割り切る事が使う上で重要なところ
ソリティアは結構な回数したが、実戦があまりないので各デッキとの対戦指南は書けないれす
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